トピックス

中小企業の皆様へ Q.営業利益率を上げるには

A.特許を出し、特許権を取得してください。

御社の技術商品を、

会社

守るには、

知的財産権を取得しないといけません。

企業は、その知的財産権を利用して、ビジネスチャンスを掴み、

売上向上を目指しています。

 

特許を活用する企業と、活用しない企業とでは、

「売上高営業利益率」

が、明らかに異なります。

 

上記図は、大企業よりも、中小企業の方が、特許を取得することで、

明らかに、営業利益率が向上している結果です。

 

御社に、特許があることで、必ずメリットが出てきます(下記1~4)。
今後も、それを何とか中小企業の皆様に伝えたく、
弁理士活動を頑張っていきます。

<メリット1>
有利な事業展開
(1)類似品の参入を防止(牽制)し、自社に有利な事業実施ができ、
さらには、事業を強くすることができる。
(2)他社へのライセンスによる販路開拓の拡大が期待できる。
(3)権利侵害に対して法的措置を講ずることができる。

<メリット2>
自社ブランドの構築
(1)顧客に対する自社の技術力等の信用性が高められる(取引の拡大)。
(2)対外的にPRすることができる(特許で営業)。

<メリット3>
(1)さらに発展した技術開発(周辺技術等)の循環が生まれる。
(2)自社技術をベースにした他社・大学との共同研究へと発展が期待できる。(新分野進出)

<メリット4>
社員のモチベーション向上
(1)開発成果を「特許」というものさしで客観的な評価をすることができ、研究者の自信にもつながる。
(2)報奨制度や表彰制度の充実により、研究者のやる気を引き出すことができる。
(3)社員一人ひとりの意識が高まって会社が元気になり成長する。

九州経済産業局
知的財産の更なる普及啓発のためのガイドブック「マンガでわかる!『転ばぬ先の知財』のススメ」より